歯の神経

歯の神経

川崎市川崎区小島新田駅 駅前のパール歯科医院 院長の藤田陽一です。

大きな虫歯が原因で歯の神経をぬかなければいけないことを歯科医師につげられたことなど、過去にご経験された方もたくさんいらっしゃると思います。

「歯の神経」これは一体何のことでしょうか?

一般的に「歯の神経」と言われているのは歯の中心にある「歯髄」(しずい)という部分でです。

歯髄には、様々な刺激を脳へ伝達する神経と一緒に、たくさんの毛細血管も存在します。この毛細血管は、

歯に栄養を供給する大切な役割をはたしています。

むし歯が進行して、歯に痛みが出てしまったとき「歯の神経をとる」=「抜髄」(ばつずい)という処置が行われます。この「歯の神経をとる」という処置は専門用語で「ばつずい」とよばれています。

抜髄を行うと、どのような影響がでるのでしょうか?

歯の神経が無くなくなると、冷たい水がしみたりなどという知覚による痛みは、まったく感じなくなります。そのため、再び虫歯になっても、「痛い」「しみる」などの症状を感じないため、かなり悪化するまで放置してしまうこともすくなくありません。抜髄治療は歯の神経にはいっていた根幹内を完全に清潔な状態にほすその後、再び細菌が根管に侵入しないように、根管に詰め物をしますが、再感染を起こし痛みがぶり返すこともあります。

なぜなら、歯髄はすぐに完全に取りきれるものではないからです。 したがって、数回に分けて、虫歯菌に侵された歯の内部の消毒をしていくことになります。 歯髄が存在する状態ならば、歯の内部は抜髄をする前まで、歯髄の中を通る血液によって、休みなしに消毒されています。しかし、抜髄後は歯科医師の手によって消毒を行うので、当然数回の消毒作業が必要となります。歯の内部に入れる薬には作用する時間の限界があります。この限界は通常2週間程度といわれています。薬の効力が無くなると、逆に歯の内部が細菌の住みかになってしまい、治療前以上に状態が悪化することもあるのです。歯の内部の治療のことを『根管治療』『根治』と言うのですが、根管治療前と治療後にはそれほど劇的な目に見える変化が無いため、毎回同じことをやっていて治療が進まない、と勘違いする方もいます。 しかし、元々絶え間なく消毒されていた部分を、歯科医師自身の手によって消毒しているのです。一度や二度では消毒しきれないのですが、治療の回数が増えるたびに少しずつ綺麗になっていくのです。 また、歯の根管の形や状態は人によりさまざまです。時間がかかったり、治療回数が多くなったりする場合もよくあります。

また、歯髄を失った歯は、栄養や酸素などの供給源が断たれてしまいます。歯の神経は取らないに越したことはありません。

つやを失い黒褐色に変色することもよくあります。

歯を失う原因には、歯周病や虫歯、外傷なども色々ありますが、最も多い原因のひとつに歯の根が折れる、歯根破折があります。歯根破折は失ってしまった歯の約3割を占めるといわれています。歯根破折を生じた歯のほとんどは神経のない歯であり、歯を失わないためには歯髄を守ることが重要であることがわかります。 虫歯になったとしても大きくなる前に発見して、治療することが大切になってきます。

大切な歯を守るために、日々のお口のケアや、かかりつけの歯科医院などで定期検診を受けてみてはいかがでしょうか?

歯が欠けてしまったとき

歯が欠けてしまったとき

川崎市川崎区小島新田駅前 パール歯科医院 院長の藤田陽一です。

固いもの食べたり、お口の周りのけがで歯が欠けてしまった経験はありませんか?

そして、欠けた部分を放置してしまったことはないでしょうか?

そのまま欠けた歯を放置してしまうとたくさんのリスクがでてしまいます。

1.欠けた部分が拡大する 食事中、硬い食べ物が歯に当たったことにより、欠けた部分がさらに大きくなることも考えられます。

2.虫歯になりやすい 欠けた部分に歯ブラシをあてることが難しく、汚れが溜まりやすくなるため、虫歯になりやすくなります。

3.ケガの原因となる 欠けた部分によって、唇や、舌、ほほの内側の粘膜などを傷つけてしまうことが考えられます。

欠けた部分は、早めに治療するべきです。

そして、欠けた大きさによって治療方法が変わってきます。

治療法

小さく少しだけかけてしまった場合には、とがった部分が無いように少しだけ歯の形を修正します。前歯などで見た目が影響する場合には、コンポジットレジンと呼ばれるプラスチックの素材で形を作り修復、形成します。

欠けた大きさが比較的大きく歯の神経にまで到達してしまっている場合には、痛みが出ることが多く、歯の神経を抜いてしまう場合があります。神経を抜いた後は神経の代わりに薬を詰めて、コンポジットレジンで修復するか、かぶせ物をかぶせます。

欠けた部分がかなり大きく歯の根元で折れてしまった場合には、神経の治療を行った後に、矯正治療により歯を骨の中から引っ張り出す治療が必要になる場合があります。その後かぶせ物を装着していきます。

歯を引っ張りだすことが出来ない場合や歯が縦に折れてしまった場合は残念ですが抜歯になります。抜歯後はブリッジや入れ歯、インプラント治療などを行い修復します。

対処法

歯が欠けてしまった場合、なるべくすぐに歯科医院で診察してもらいましょう。

痛みがあり、その痛みが強い場合は鎮痛薬を飲み、歯がグラグラしている場合はなるべく触らないことをお勧めします。

また歯が完全に抜けてしまった場合は薬局で販売している歯の保存液か、保存液が無い場合には新しい牛乳パックを開けて牛乳パックの中に入れて歯科医院にもっていきましょう。抜けた歯を戻すことが出来る場合があります。重要なことは、歯が欠けたり、抜けたりしたらすぐに歯科で処置をしてもらうことです。歯が欠けたり抜けてから処置までの時間が短ければ短いほど、歯を元に戻せる確率が高くなります。

また丈夫で健康な歯を作ることも重要になります。むし歯や歯周病が無いか定期的にチェックしてもらい、フッ素などを使いながら丈夫で強い歯を作りましょう。

ホワイトスポット

ホワイトスポット

川崎市川崎区小島新田駅前のパール歯科医院 院長の藤田です。

歯の表面に、白い斑点や帯状のものがみられることが時々あります。特に前歯に出ると気になってしまいますよね?

その斑点は歯ブラシで磨いても落ちなく、心配される方も多いと思います。

この白い斑点は一体どのようなものなのでしょう?

この白い斑点はホワイトスポットよばれていて、初期の虫歯が原因で発生すると言われています。歯の表面にあるエナメル質は本来、透明感があるものですが虫歯が生み出す酸によって歯が弱くなり、歯が白く濁ってしまうのです。また、遺伝的なものや、幼少期に受けた外傷、 フッ素濃度の高い飲食物の過剰摂取が原因とも言われているので、白い斑点があるから必ずしも初期の虫歯という訳ではないようです。

ではその治療法は?

虫歯が原因でできる歯の溶け出しであればフッ素を塗布し歯の質の強化をうながすことや、歯科医院でクリーニングを受けることで治すことができます。また、軽度であればホワイトスポットをホワイトニングを行い、目立たなくする事などもできます。 完全に見ためを回復させるには歯の表面を一層削って、ラミネートべニアというセラミックの薄い素材を貼り付ける治療法があります。(つけ爪のような感覚です。) ラミネートべニアはセラミックのため素材自体の変色はなく、歯の色調や形も整える事が出来ます。 審美性を求めるのであればラミネートべニアなどをお勧めします。

予防方法は?

エナメル質が白濁するには、歯の表面が酸性になることが原因です。これは虫歯ができるメカニズムと同じです。そのため虫歯と同じような予防が必要になってきます。

1、しっかりと歯磨きをする。(特に就寝前はよく磨いて、その後食べないようにする。)

2、フッ素が配合された歯磨き粉などを使う。(フッ素は歯を強化する)

3、間食を控えたりなどの食生活の見直し。(お口の中が汚れている時間帯をなるべく少なくしましょう)

上記でご説明した通り、ホワイトスポットの原因は虫歯以外のことでもいくつかあるので、ホワイトスポットが必ずしも虫歯になるという訳ではないのです。しっかり歯を磨き続けているのに白い斑点がなくならないという場合は虫歯ではない可能性があります。ただ、その原因を自分でご判断なさるよりも、できればかかりつけの歯科医院で診察してもらうのが良いでしょう。早めに対処して不安や見た目の改善につながれば良いと思います。

歯の働きについて

歯の働きについて

川崎市川崎区小島新田駅前のパール歯科医院 院長の藤田陽一です。

歯の働きについて皆さん考えたことがあるでしょうか?歯を失ってから、その大切さを感じる人が多いようですが、歯を失わないようにするむし歯や歯周病の予防を心掛けることがなによりも大切なことは言うまでもありません。 歯にはいろいろな働きがあり、大きく分けると「食べ物を噛む」「発音を助ける」「顔の形を整える」「健康を助ける」という「4つの働き」などがあります。これらの働きはどれも健康な生活をしていく上で欠かせないことなのです。

食べ物を噛む これは歯の一番重要な役割です。噛むことができないと、食べ物の栄養が摂れなくなり身体が弱ってしまいます。よい歯でしっかりよく噛むことが健康の第一歩です。

発音を助ける 歯にも唇や舌と同じように発音を助ける役割があります。特に「サ行」「タ行」は歯がないと発音がしずらくなります。

顔の形を整える 子供の時にむし歯が多かったり、歯並びが悪かったりするとアゴの骨、ひいては頭蓋骨の成長に影響を与えます。大人になってからの顔の形に悪い影響を与えます。きれいな歯は、人に良い印象を与えます。

健康を助ける 歯が悪いとかみ合わせにも狂いが生じます。頭が痛くなったり、姿勢が悪くなったりするなど他にもいろいろな害があります。早期治療を心がけましょう。

歯は全体で仕事をします!

例えば下の奥歯をむし歯で抜いた場合を考えましょう。問題のある歯を抜けば、それでおしまいというわけにはいきません。そのまま放置しておくと、前後の歯や上の歯が移動して来てしまいます。結果的に噛み合わせが変化して、残った歯に無理な力がかかるようになります。これは歯周病を悪化させるだけでなく、頭痛、肩凝りなどの原因にもなります。抜いた部分を放置せず、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで補う必要があります。 歯の本数がたくさんあれば十分というものでもありません。通常、歯は上下それぞれ14本(親知らずは除く)計28本がそろっていますが、歯の並びを専門用語では「歯列(しれつ)」と呼びます。上下の「歯列」が全体で仕事をしてこそ、役割が果たせるのです。                                                                    また、歯科医師会が推奨する8020運動というのをご存知でしょうか?高齢者の歯数の噛む機能を調査した報告によると、おおむね「20本以上」の歯があると、ほとんどの食べ物を噛むことができることがわかりました。高齢になっても20本以上の歯を保つために、日頃から適切なプラークコントロールを行うと同時に、定期健診を受け、お口の健康を保つように心がけることが大事です。現在、歯が20本ない人でも、噛む機能の回復は、入れ歯やインプラント、ブリッジなどで修復が可能です。残った歯を大切にケアをして楽しい毎日を過ごしましょう。