ドクターブログ

よく噛むこと②

院長 藤田です。

今年は、桜の開花も早く驚きましたが、早くも藤の花が綺麗に咲き誇っています。
今日の強風で、散ってしまわないか心配です。
前回は、よく噛むことについてお話しましたが、その続きをお話したいと思います。
よく噛むことは、健康にさまざまな効果がります。
まず、脳にいい刺激を与えるのです。脳の神経細胞を壊す有害なタンパク質「ベータアミロイド」は、噛む回数が多いほど少なくなると言われています。
そして次に、よく噛むと、唾液が分泌されます。唾液は、食べ物の消化を促すので、よく噛んで食べるほど、胃腸の負担は軽くなります。
また、噛むことは、美容にも効果があります。食べ物をよく噛むと、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぎます。さらに、顔の筋肉と骨が鍛えられるため、しわを予防します。
このように、よく噛むことで、若々しく美しくなれるなんて、素晴らしいと思いませんか!よく噛むためには、健康な歯が必須です。
皆さん、どうぞ歯は大切にして下さい。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ