ドクターブログ

スマホ連動歯ブラシ

こんにちは。第2水曜日担当の西山です。

「サンスターのスマホ連動歯ブラシ」と言う記事を見つけました。

サンスターは、スマートフォンと連動し、ちゃんと歯磨きできたかどうかをチェックできる”スマートハブラシ”「G・U・M PLAY(ガム・プレイ)」を発売しています。歯磨き中にブラッシングを分析・評価し、リアルタイムで採点する技術は世界初だそうです。

『ガム・プレイは、歯ブラシのハンドル部分に加速度センサーと近距離無線通信のBluetooth(ブルートゥース)を搭載したアタッチメントを装着することで、歯磨きの動きをリアルタイムにスマートフォンに伝送する仕組み。口内の位置を16分割して認識し、歯磨きの動きを数値化して記録でき、スマートフォンのアプリと連動して採点できる。

アプリは、正しい歯磨きを身につけるための二つの機能「MOUTH CHECK」「MOUTH LOG」を備えており、「MOUTH CHECK」では、歯科衛生士のブラッシングの動きにどれだけ近いかを100点満点で採点。「MOUTH LOG」では、毎日の歯磨きデータを記録・分析し、歯を16エリアに分けてまんべんなく磨けているか採点でき、日・週・月・年ごとに歯磨き時間と磨き具合を棒グラフで確認できる。』

子ども達が歯磨き好きになるアプリ、楽器を演奏するように歯磨きできるアプリ等もあるそうです。興味のある方サンスターのホームページをご覧になってください。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ