ドクターブログ

何時歯磨きしますか?

「食後30分は歯を磨いちゃダメ」

食後30分以内に歯を磨くとダメージがあって・20分以内だと更に深刻なダメージが加わる。
結果として食べ物に含まれている酸を歯のより深い部分により早く浸透させてしまう。
だから「食後30分は歯を磨いちゃダメ」と言う記事を見ました。
本当でしょうか?
これに対する反論の記事も見つけました。

「食後すぐの歯みがきは歯を溶かす」は実験的に酸性炭酸飲料に歯の象牙質の試験片を90秒間浸した後、
口の中にもどしてその後の歯みがき開始時間の違いによる酸の浸透を調べた論文で、むし歯とは異なる「酸蝕症」の実験による見解
一般的な食事ではこのような酸蝕症は起こりにくいと考えられます。
歯垢中の細菌がつくる酸が歯を脱灰してできるむし歯と、酸性の飲食物が直接歯を溶かす酸蝕症とは成り立ちが違うもの
結論としては、通常の食事の時は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除いて脱灰を防ぐことの方が重要です。

私は後者を支持します。
速やかに磨く方が良いと思います。
30分後にちゃんと磨いてくださいますか?
すぐに出かけるときはどうしますか?
数十年間30分以内に磨いていますが深刻なダメージはありません。
納豆なんか食べたとき30分もそのままでいたくない。
そして大事なのは正しく磨くことでしょう。
自信がない方は是非歯科医院で習ってください。

第二水曜日担当西山でした。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ