ドクターブログ

入れ歯のかみ合わせについて①

院長 藤田です。

毎日、暑い日が続いています。

皆さん いかがお過ごしでしょうか。
今日は、入れ歯のかみ合わせについて、お話ししたいと思います。
人間の歯は、親知らずを除くと、普通28本ありますが、自分の現在の歯の本数を知らない人は多いのではないでしょうか?
歯を失う理由のほとんどが、虫歯か歯周病です。もし、1本から3本の歯を失ったとしても、多くの場合は、固定式のブリッジと呼ばれる装着で対応できますが(インプラントもありますが)、4本以上失うと、失う場所にもよりますが、入れ歯のお世話になる場合があります。数本でも歯が残っている方の入れ歯を部分入れ歯、歯を全て失った方の入れ歯が総入れ歯です。
総入れ歯の作製は、多くの工程があり、複雑な手順が必要です。そのため、良い総入れ歯を作ることは、とても難しいことなのです。ただ単に、歯が痛むのが嫌だからと言って、歯を全部抜いて総入れ歯にしてほしいと言う患者様が時々いらっしゃいますが、私の場合、お断りさせていただくこともあります。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ