ドクターブログ

初めまして!吉村です!

ドクターブログを御覧の皆様、、

初めまして!
この度、第2・第4土曜日のブログを担当させて頂く事になりました、
歯科医師の吉村です!!
この場をお借りして、歯科に関連した情報や、ちょっとした豆知識なんかも
紹介できたらな、と考えております。
皆様のデンタルIQ(歯科関連知識)の向上のお手伝いになれば幸いです。
さて、早速ではありますが、小噺をひとつ・・・
皆さんは”333運動“というのをご存知でしょうか?
知っておられる方もいらっしゃるかもしれません。
これは歯ミガキを効果的にする素敵な心構えです!
333とはつまり、
3食後!
3分間以内に!
3分間以上!
 
歯を磨きましょう!!!
という事。
3食後については、
食事や、間食を取るたびに口の中は汚れでいっぱいになります。
そして、歯ミガキを怠った分だけ、汚れは付きます。
タチが悪い事に、その汚れは放っておく分だけ根を張ります。
なかなか取れないんです、コレが。。
食後3分以内にみがいたほうがいい理由は、
物を食べた後、特に甘い物や糖分が多い物は、
細菌にとって最高のエネルギー源で、プラークの付着が多くなります。
食後にすぐみがいたほうがプラークを落としやすくなります。
ただ、早くブラッシングできるのなら早いに越したことはないのですが、
食後3分以内に歯を磨くことは、現実には不可能な場合が多く、
そんなに神経質になる必要はありません。
食後、出来るだけ早く磨いた方がいいというぐらいの気持ちでいいでしょう。
3分以上については、あくまで目安です。
きちんとしっかりと丁寧に磨く事を心がけましょう。
これらを踏まえて、
やはり虫歯・歯周病予防に一番大切な事は日頃のブラッシングです。
これを実践して頂ければ、虫歯・歯周病になるリスクは圧倒的に減ります。
しかし、日頃のブラッシングだけで100%予防できるわけではありません。
どうしても忙しくて歯ミガキをサボってしまうことありませんか?
奥歯の隙間って磨きにくかったりしませんか?
そういう時は是非医院へお越しください!
歯1本1本を丁寧に確実にお掃除致します。
こっそりと影を忍ばせている虫歯も発見できるかもしれません。
ピカピカの歯になってお帰り頂きます!
話は戻ります。
333運動“、覚えて頂けましたか?
頭の片隅に是非!
初めてのブログという事で、はりきってしまい長文となりましたが、
お付き合い頂き、有難うございました!
そして今後とも宜しくお願い致します。
少しでもお口の中に興味を持って頂けたら嬉しいです!
それではまたお会いしましょう!!!
吉村でした!

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ