ドクターブログ

昨日は「いい歯の日」

こんにちは。第2水曜日担当の西山です。

昨日、11月8日は「いい歯の日」でした。6月には「虫歯予防ディー」があります。

6月4日虫歯の語呂合わせよりは「いい歯」の方が良いかもしれません。

「いい歯の日」は日本歯科医師会が「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を

保っていただきたい」「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」の推進の一環で、国民

への歯科保健啓発の強化を目的として制定されたものだそうです。
年に何度か声をかけて、旗を振って応援します。
しかし、毎日のお手入れがやはり不可欠です。
歯ブラシが面倒な方、磨くのがへたな方、、、、こんなことやってみてください。
・磨き終わったらもう一度磨いてくださいーへたでも2度磨けばきれいになると思います。
・お風呂で温まっているとき湯船で歯ブラシしてみましょう。のんびりていねいに、血行が良くなると歯肉の状況
 もよくなります。
・お酒を飲むと夕食の後の歯ブラシが面倒になる方、飲む前に磨きましょう。夕食の分は残りますがそれまでにた
 まった汚れはとれます。食後やれるともっといいのですが。
・朝は起き抜けと朝食後の2度はブラシをするといいですよ。寝ている間にも歯垢が増えています。朝食前に落と
 しましょう。食後は食べかすを落としてください。
続けると違いが出てきます。1つでも試してみてください。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ