ドクターブログ

歯周病②

久しぶりです。院長 藤田です。

歯周病の話の続きをお話ししたいと思います。
アメリカでは、サイレントディジーズ(沈黙の病気)と言われる歯周病ですが、初期から中期には痛みなどの症状が少ないため、治療の開始を遅らせる原因にもなっています。
そんな歯周病の治療にも、最近では新しい治療法が登場しています。
GTR法やエムドゲイン法という再生療法で、失った歯茎や骨を再生させる治療法です。また、遺伝子レベルでの治療法も、数年後には登場するかもしれません。
もしかしたら歯周病?と思ったら、早めに歯科医院で相談して下さい。
もう一つ大事なことが、歯周病は再発が多いのです。
口の中は、温度も湿度も高く、栄養も沢山あるので、歯周病の細菌にとっては格好の住処です。
再発を防ぐには、歯科医院で定期的に、お口の中をクリーニングすることが不可欠です。かかりつけの歯科衛生士を持てたら、予防には最高だと思います。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ