ドクターブログ

私の名前は何でしょう

第2水曜日担当の西山です。

今日はクイズ調でいきます。

さて私の名前は何でしょうか。

皆さんが嫌いなあのキーンを言う騒音をたてます。

あまり速く回転するのでこげてしまいます。

それで水をまき散らし冷やしています。

治療で何が嫌ですか?とお尋ねするとベストテンに入るでしょう。

私の名前はエアータービンと言います。

『エアータービンのヘッド部分では、回転羽根(ローター)が小さな鋼球(ボールベアリング式)や空気の薄い膜(エアベアリング式)で保持されています。

圧縮空気が送られることにより、ローターを30万~50万回転/分で超高速回転させることができます。

ローター部分にはダイアモンドポイントなどの回転工具が装着されます。

このような回転工具を用いたエアータービンによる歯質の切削は、高速回転による発熱や目詰まりを防止するため、必ず注水下で行われます。』

タービンは高速回転で硬い歯を削ることが出来ます。

タービンのおかげで虫歯になったところを削って治すことが出来ます。

虫歯は抜くしかなかった時代もあったと思います。

私を嫌わないでください。

皆さんのお役に立ちたいと思っています。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ