ドクターブログ

虫歯予防

こんばんは。第2水曜日担当の西山です。

今日は海藻の成分から虫歯を防ぐ薬が出来たと言う記事をご紹介します。

『●海藻「海松(ミル)」の成分で虫歯予防=「レクチノーラル デンタルジェル」

岡山大学で虫歯予防の研究を行っている高柴さん。

今研究で注目しているのが、海の松と書いて、ミルと呼ばれる海藻です。

高柴さんの研究でこのミルにはレクチンという成分が豊富に含まれていることがわかりました。

レクチンというのは、虫歯を防ぐ効果があります。

これを活用しないのはもったいないと、2年ほど前から企業と共同でミルのレクチンからジェルを作って、

それを綿棒にしみこませるというアイディアを開発しました。

歯磨きの後や、食後などに歯の表面にこれを塗っておくと、およそ6時間虫歯菌がくっつくのを予防してくれます。

一番の特色は、水がなくても使えますので災害時、水が使えない時など沢山ありますから、そい時に持っていけるのがメリットだと思います。』

こんな記事です。

商品かもされているようですが、私は使用したことがないので効果はわかりません。

食用とされている海藻からできているなら、害はないでしょう。

災害時に使えるのは嬉しいことです。

防災用品に入れておくと良いかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ