ドクターブログ

2016年スタート

第2水曜日担当の西山です。

新しい年が始まり早2週間が経とうとしています。

今年もよろしくお願いいたします。

先頃、保険治療の中に新しい技術が取り入れられました。

CAD・CAMご存知ですか。

『CAD(キャド、computer aided design)は、コンピュータ支援設計(直訳)とも呼ばれ、コンピューターを用いて設計をすること。あるいはコンピュータによる設計支援ツールのこと(CADシステム)。人の手によって行われていた設計作業をコンピュータによって支援し、効率を高めるという目的からきた言葉である。

CAM(キャム)とは、コンピュータ支援製造 (computer aided manufacturing) の略語。製品の製造を行うために、CADで作成された形状データを入力データとして、加工用のNCプログラム作成などの生産準備全般をコンピューター上で行う為のシステムであり、出力されたデータは、CNC化された工作機械に送られて実際の加工が行われる。』だそうです。

歯の詰め物や被せ物はほとんどが一つ一つ手作りされてきました。

どれ一つといっても同じ物はないからです。

しかしこの分野にも新しいシステムが導入されました。

これから益々進歩していくことでしょう。

医療の進歩は日進月歩。

より良い治療が出来るようになることでしょう。

しかし、虫歯や歯周病が悪くならないようにすることがさらに大切だと思います。

日々のお手入れを怠らないようにいたしましょう。

定期的な検診とケアーにも是非お越し下さい。

今年も健康にお過ごしください。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ