歯の豆知識ブログ

インプラント…②その構造について

歯の豆知識

 

インプラント…②その構造について

 

 

川崎市川崎区小島新田駅前 パール歯科医院 院長の藤田陽一です。

 

前回に引き続き、インプラントについてご説明致します。

 

今回はインプラントの構造について少しご案内致します。

 

 

骨と直接くっつく人口歯根部のインプラントの材質ですが主にチタンが使用されています。チタンは咬む力に耐えられるほどの強度があり、身体になじみやすく、骨と結合することから、現在のインプラント材料として広く使われています。また、その他にもインプラント用の生体材料として、ハイドロキシアパタイトやジルコニアなども応用されています。過去には人工サファイアやチタンニッケル合金も使用されましたが、現在はほぼ使用されていません。

また、インプラント構造ですが、フィクスチャー(人工歯根部)、アバットメント(支台部分)、上部構造(人工の歯)の3つから構成されています。ある種のインプラントは、フィクスチャーとアバットメントが一体型のものもあります。製造過程が簡略される反面、精密性にやや劣るところがあります。

 

1.フィクスチャー

インプラントの本体で、顎の骨に埋め込む人工歯根部であり、インプラントの土台部分になります。

また、フィクスチャーには、ストレート、コニカル、ショート、ナロー、ワイドなど、形状や長さ太さなどの種類がいくつか存在し、歯を失った多くのケースやインプラントを埋める部分の骨の様々な形状らに対応することができます。

 

2.アバットメント

上部構造(人工の歯)を付ける支柱のことで、フィクスチャーと上部構造(人工の歯)との間の連結部分となる部品です。

アバットメントにもフィクスチャーと同様に形状や長さ太さなどの種類があり,また、上部構造(人工の歯)を専用のネジで固定する方法と、接着剤で固定する方法によっても選択するアバットメントが異なってきます。

アバットメントはフィクスチャーと同じく、チタンが多く使われ、前歯の場合は審美性を考え、セラミック製のもなどが使われることもあります。

 

3.上部構造

人工の歯の部分で被せ物のことです。 人工歯の素材は金属、セラミック、ジルコニアなどいくつかあります。セラミックは白くて歯と同じ色調を再現でき、ジルコニアはセラミックが進歩した材質で、人工のダイアモンドでできていて、耐久性でもセラミックをはるかに凌ぎます。
また、複雑な連結装置を用いる事により、入れ歯と組み合わせることなどもできます。上部構造は審美性や機能性によって歯科医師がそれぞれの患者様の要望なども踏まえ、それにあった材料を選択してくれます。

 

インプラントの構造は、まさに上記の3つから成り立っているのです

 

それを簡単な流れで説明しますと

 

①アゴの骨にフィクスチャーを埋め込む外科手術をします。

② フィクスチャーと骨が結合したら、そこにアバットメントを専用のネジで取り付けます。

③アバットメントに上部構造を装着することで完成。

 

となるわけです。途中、骨の状況、歯肉の状態、咬み合わせの具合などで色々な処置を追加することもよくあります。

今回はインプラントの構造などについてご説明させていただきました。

インプラントについてご関心などございましたら、当医院か、かかりつけの歯科医院にご相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

次回もインプラントについて歯の豆知識ブログでご説明させていただきます。

川崎市 川崎区 大田区で歯医者・歯科医院をお探しの方はパール歯科医院にご相談ください。

インプラント・入れ歯・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒210-0822 神奈川県川崎市川崎区田町2丁目13−1
tel:044-280-3918
診療時間:
午前-----9:00-13:00
午後-----15:00-21:00(▲土曜日午後:14:30-18:00 △日曜午前:10:00-14:00)
休診日:祝日

新着記事一覧

  • 院長ブログ
  • 歯科医師ブログ
  • スタッフブログ
  • 豆知識ブログ

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ