歯の豆知識ブログ

インプラント…⑯歯科治療先進国のインプラント事情

歯の豆知識

 

インプラント…⑯歯科治療先進国のインプラント事情

 

川崎市川崎区小島新田 駅前のパール歯科医院 院長の藤田陽一です。

 

わが国では、抜歯などをした歯を埋める治療法として、ブリッジや入れ歯を選択する方が以前から大勢いらっしゃいます。もし、インプラント治療があなたにとって最適な治療方法だと歯科医師から告げられた場合、あなたはすぐに治療をうける決断をすることができますか?

保険で済むなら、済ませたい、インプラント治療は高額だから避けたい、というお気持ちを持たれる方もいらっしゃるではないでしょうか?

 

では、歯科治療先進国の人々の歯科に対する考えを日本と比べてみると、何が違うのでしょうか?

歯科治療において先進国といわれる国ではどのような治療方法が主流なのでしょうか?

 

歯科医療先進国での治療や国民の意識

 

上記の通り、日本国内での抜歯などをした部位を補う治療法は、入れ歯やブリッジを選択する方が多くいます。これは健康保険が大きく関係していると思われます。

しかしながら、歯科治療先進国である、スゥエーデンやドイツにおいて、ブリッジや入れ歯は旧タイプの治療法と考えられており、近年は入れ歯・ブリッジを選択する人は少数といわれています。

歯科治療先進国では、歯があったときの状態近くまで戻すことを最優先に考える方法が選ばれることが多く、インプラント治療が広く選択されています。スゥエーデンにおいては、インプラント治療は保険制度に組み込まれているのも大きな一因であり、また人々の歯科治療やインプラント治療などの

知識などもとても高いと言われています。ですから日本人のようにマスコミの歯科やインプラントに対する否定的な報道を鵜呑みにすることはまずありません。

先進国ではインプラント治療は当たり前になってきているのです。

その中でも、インプラント治療の技術において、歯科医療先進国の1つでありますアメリカが世界で最も進んでいるといいわれています。それは、数々のインプラント治療の研究が盛んで、多くの大学の歯学部には年間、数億円の予算が投じられていると言われています。それ故に治療の水準は世界トップクラスです。

 

世界と日本の歯に対する意識の違い

 

例えばアメリカでは、歯科治療を行う場合はその治療内容に関係なく保険ではカバーできません。

アメリカにおいての歯科診療は自費診療で対処しなくてはならないのです。

保険が無く、全額負担が当たり前なのが現状です。ある程度の所得がある人は民間保険会社の保険を活用して治療費を捻出できるのですが、所得が低い層では簡単な治療すら受けることが難しくなります。

よって、ある意味日本は保険制度によって守られているのです。 虫歯・歯周病を予防する意識が日本よりも強くなるのは当たり前なのは経済格差が激しいアメリカならではの考え方と言えるでしょう。

ちなみにアメリカ人は、虫歯・歯周病・歯並びが悪い状態の人は堕落した生活を送っている人物と判断され、治療費すら払えない下層に属する人、と判断されてしまうようです。親は子どもの将来を考え、歯並びを矯正するために治療費を作る努力をしているのがアメリカでは当たり前といいます。

アメリカ人の歯の健康に対する意識は日本人以上であり、白く整った歯は社会的にとても重要視されています。

そのため、歯の色、形、歯並びを美しく整える努力をすることはもちろん、審美歯科の為にインプラントを利用することも広く普及しています。

 

わが国日本はどうでしょう? 歯の治療に関しては未だ銀歯・入れ歯・ブリッジが主流です。

インプラント治療などの最新の治療に対して少なからずネガティブな感情をおもちではないでしょうか?治療にかかる費用ばかりに目がいってしまい、自分にあった最新の治療法などを見逃しているかもしれません。

また、健康保険制度に守られており、歯を大切にするという意識が少し低いのかもしれません。

 

歯科医院には虫歯が痛くなってから行くところ、しかもぎりぎりまで我慢してどうしようもなくなってから駆け込んでいたりしていませんか?

まずは、ご自身の歯がどれだけ大切なものか、再度認識してみてはいかがでしょか?

 

川崎市 川崎区 大田区で歯医者・歯科医院をお探しの方はパール歯科医院にご相談ください。

インプラント・入れ歯・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒210-0822 神奈川県川崎市川崎区田町2丁目13−1
tel:044-280-3918
診療時間:
午前-----9:00-13:00
午後-----15:00-21:00(▲土曜日午後:14:30-18:00 △日曜午前:10:00-14:00)
休診日:祝日

新着記事一覧

  • 院長ブログ
  • 歯科医師ブログ
  • スタッフブログ
  • 豆知識ブログ

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ