デンタルフロス

デンタルフロス

皆さんはデンタルフロスという言葉を御存知ですか?

歯と歯の間をみがく、細い糸のような物のことです。

普段の歯磨きは歯ブラシだけ、という方が多いのではないでしょうか?

「それで特に何も問題出てないし、別に使わなくてもいいのでは?」とおっしゃる方がいらっしゃるか

もしれません。しかし、歯ブラシだけでは虫歯や歯周病、口臭などを防ぐには十分とはいえません。

多くの方が歯を磨く際は歯ブラシだけで、デンタルフロスを使用することは少ないと思います。

デンタルフロスを使うと、歯ブラシやマウスウォッシュで残ってしまう、歯間部の歯垢を除去する効果があるのです。

いつも歯磨きをしているのに歯が悪くなる、あるいいは、歯茎が腫れるという人は、もしかしたらデンタルフロスを使用していない

ことが原因なのかもしれません。

デンタルフロスの効果1

デンタルフロスを併用することで、歯周病や虫歯の原因とも言える歯垢を、歯と歯の間から除去することができます。

ところで、歯周病についてご存知でしょうか?

歯茎が腫れて歯ブラシの毛を当てるなどちょっとしたことで出血したり、熱い食べ物・冷たい飲み物が染みたりする病気です。

この歯周病が起こってしまうのは、歯肉のわずかな傷や隙間から、細菌が入ってしまうことが大きな原因です。

そのため、毎日のプラークコントロールで歯垢を残さず取ることが、歯周病の予防には不可欠となります。

デンタルフロスを使えば、取りにくい歯間部や奥歯の歯垢もキレイに取ることが出来るのです。

歯肉炎の予防とともに、デンタルフロスを使うことは、そのまま歯周病の予防にもつながるのです。

デンタルフロス効果2

歯垢の除去効率がアップします。

歯垢は歯の表面を爪で引っかくと白くてネバネバしたもののことで、プラークとも呼ばれています。

歯垢は細菌の塊で、1グラムあたり1000億個以上の細菌が棲みついていると言われています。歯垢を取

り除かないで放っておくと虫歯菌が酸を出して歯の表面を溶かして、虫歯の原因になります。歯垢は食後数時間ほどで出来てしまうので、食べた後は歯を磨く必要があります。
ただ、通常の歯磨きだけでは歯垢を完全におとすことは不十分です。歯ブラシだけで歯を磨いても歯間に詰まっている歯垢を完全に取ることは出来ませんが、デンタルフロスでしっかりと歯間の根元まで通した後、歯間の歯垢を取り除くと歯垢除去率がアップし、歯ブラシのみよりもきれいにすることが出来ます。

デンタルフロスの効果3

口臭をなくすことができます。

しかし、デンタルフロスで歯垢をキレイに取った効果で、すべての口臭がさっぱり無くなるというわけ

ではありません。しかし口臭の原因はそのほとんどが歯垢であるため、歯垢が原因の口臭に関しては、解決できます。

また、歯にフロスが引っ掛かる場合、何らかの原因があることが考えられます。その場所が虫歯になっているか、詰め物が引っ掛かっている可能性が高いです。無理に引っ張ると詰め物が取れてしまう恐れがあるため、ゆっくりと引き抜いてフロスを外してください。

歯間部分は自分の目では確認しづらい部分です。デンタルフロスが引っ掛かる場合は、念のため歯科医

院でチェックしてもらう必要があります。

デンタルフロスを使い始めると、結構面倒だなと思われるかもしれません。しかし、その効果はとても大きいものです。デンタルフロスをまだ使ったことがない方はぜひご使用することをお勧めいたします。