歯周病になってしまったら

歯周病になってしまったら

川崎市川崎区小島新田駅 駅前のパール歯科医院 院長の藤田陽一です。

もし歯周病になってしまったら、皆様はどうすれば良いと思いますか?

そこで今回は、歯周病になってしまったらどうすれば良いのか?ご説明いたします。

歯周病は、 進行すると歯を失う原因となり、内科的に全身にも悪い影響を及ぼし、口臭の原因にもなります。

歯周病にならないためには、毎日の予防が重要ではあり、歯周病の進行状況や、それぞれのお口の中の状態によって行われる治療は異なります。

歯周病治療の基本の基本は、ご自身によるブラッシングです。今でこそ減りましたが、10年程前までは90%以上の患者様が正しくない方法で歯磨きを行っていました。

歯ブラシの選び方や持ち方、毛先の当て方、力の入れ具合などがポイントとなります。

そして毎食後の丁寧な歯磨きが、歯周病の予防になっているという自覚も大切です。

①プラークの除去と歯石の除去

歯周病で歯科医院に行くと進行具合に関わらず行われるのが、歯周病の主な原因であるプラーク(歯垢)

や歯石を取り除くことです。

自分では取り除ききれないそれらを、専用の器具などを使って除去します。

歯肉の上の目で確認できる歯垢歯石を除去するのは当然として、パール歯科医院では歯肉の下に隠れた歯石も丁寧に除去します。この歯肉に下の歯石を除去することが、歯を長持ちさせる秘訣となります。「ルートプレーニング(根面の滑沢化)」と呼ばれます。この2つが歯周病の治療として大切な処置になります。

また場合により、歯肉を切開する歯周外科が必要になることもあります。歯石を取ると、しみる

ことがあり、また、歯石を取ったために、歯がグラグラと動きだす場合がありますが、歯肉の炎症がおさまるにつれ、徐々に戻る傾向にあるので心配はいりません。

②咬み合わせの調整

噛み合わせが悪いと歯の周囲組織にさらに負担がかかり、炎症の治療が遅くなります。

そこで噛み合わせの調整も行います。歯周病が進んで歯がぐらぐらしている場合には、

歯科用の接着剤で固定することもあります。

③抜歯

歯周病が進行すると歯が動揺を起こします。それをそのまま放置しておくと周囲の歯や歯肉に悪影響を及ぼします。

そういった時は抜歯となる場合もあります。

その他、歯周病が進んで歯周ポケットが改善しない場合、エナソルマトリックスデリバティブを開いて部分的に失われた骨を再生させる手術(再生療法)などの特殊な治療が行われる場合もあります。

上記のような治療を行っても、歯周病菌がお口の中から100%きれいになくなることは少ないのです。

日本人のほとんどの方のお口の中には歯周病菌が存在しています。それ自体は、実は問題があることで

はありません。歯周病菌が増えて歯周病として発症してしまうことが問題なのです。

うまく歯周病菌をコントロールしてあげれば問題は起きません。

歯周病は初期の段階では、痛みや腫れなどの自覚症状に乏しく、気付いたときには進行してしまってい

るケースが多いです。

気になる症状がなくても、定期的に歯科医院で検診を受けるようにしましょう。

また一度治療が完了しても、歯周病は再発しやすいため、その後の検診は欠かせません。

歯科医師の指示に従い、定期的なメンテナンスを受けることをおすすめします。

歯周病についてお困りのことがあれば、パール歯科医院までご相談下さい