院長ブログ

2015/08/31
インプラント臨床研究会合宿に参加してきました5

8045_9644.jpg

インプラント臨床研究会合宿も閉会に近づいてきました

自分の発表は、押しに押した105番目

いやがおうでも緊張が高まります

発表内容は、吟味を重ねましたが完成が前日夜のため

発表練習ができない状態でした

規定の時間にまとめることができるか・・・?

本当にぶっつけ本番です

しかも採点までされる

8045_7607.jpg

いやがおうでも緊張は高まります

順番は、ほぼどんじりに近い105番目 

なぜ105番目なのか、期待されているのか?

いや新人だからだろうか?

そもそも53歳の新人ってありえるのだろうか?

頭の中はどうでもいい雑念がグルグル回り続けます!

甲子園でサヨナラヒットを打たれる高校球児って

多分こんな思考回路になってるんだろうな・・・。

どうでもいい雑念を考えている最中、自分の名前が呼ばれてしまいました 

さて発表といっても制限時間があるのです

会を円滑に進めるには当然の事です

制限時間1分前に鐘1回、終了時に鐘2回 そして制限時間1分オーバーで鐘3回です

発表後質疑応答に約3分となっています

制限時間をオーバーすると、質疑応答の時間が削られます

自分としては意地悪な質問をされて、立ち往生するより

いいような 気がしますが

殆どの先生が、ほぼ時間通りにスマートに終わらせるのです

自分の発表の内容には自信があ・・・。

発表がまだ三分の一残っているのに、鳴らされました 

最初の鐘!

それから物凄い早口で喋りまくっている途中(聞いている人 無視)

2回目の鐘!!

まだ一番大事な結論までいってないのに

3回目の鐘!! !

結局 制限時間を顰蹙あびるほどオーバー

いや顰蹙あびてました

で終了 

質疑応答は全くなしで、座長(司会)の先生に

「制限時間を考えて発表してください」 の一言

友人からは、「内容はよかったんだけどね!時間考えなかったね」

と慰められる始末

ほどなく閉会となり

甲子園でサヨナラヒットを打たれた、高校球児のような気持ちで

帰りの駅へ向かいました

そののち自宅に届いた採点結果も言わずもがなの点数でした

8045_6079.jpg

月別アーカイブ

PageTOP

PageTOP ▲