歯の豆知識ブログ

インビザラインで歯列矯正をするなら知っておきたい注意点

こんにちは、川崎市川崎区の歯医者、パール歯科医院の院長、藤田です。 今回は、歯列矯正の方法である「インビザライン」について、その注意点をお話ししたいと思います。しかし、注意点を把握せずに行うと思わぬトラブルが起こる可能性もあるため、しっかりと把握しておくことが重要です。

 

インビザラインとは?

まず、インビザラインについてご説明します。 インビザラインとは、マウスピース状の透明な矯正装置で、歯列矯正を行う方法の一つです。な矯正装置を作成します。矯正装置は、透明でありながらしっかりとした材質でできているため、外から見ると装置が目立ちにくく、違和感も少ないのが特徴です。

 

https://www.pearl-dental-clinic.net/subject/invisalign

 

  • インビザラインのメリット

インビザラインには、以下のようなメリットがあります。

 

1 見た目が自然

 

インビザラインは、透明な矯正装置であるため、見た目が自然です。 、見た目が自然であるというメリットがあります。

 

2 違和感が少ない

 

インビザラインは、装置が透明であるため、金属矯正装置よりも違和感が少ないというメリットがあります。金属矯正装置を使用する場合、装置が金属であるため、口の中に違和感を感じます。 インビザラインは、装置が透明であるため、口の中に違和感を感じることが少なくなります。

 

  • インビザラインの注意点

インビザラインには、以下のような注意点があります。

 

1 食事に気をつける

 

インビザラインをしている期間中は、食事に注意する必要があります。 (コーヒーや紅茶など)や、噛む力の強いもの(かまぼこやガムなど)には注意が必要です。

 

2 歯磨きをしっかりと行う

 

インビザラインをしている期間中は、歯磨きをしっかりと行う必要があります。矯正装置の裏側には、食べ物が詰まってしまうことがあります。そのため、歯ブラシや歯間ブラシを使って、矯正装置の裏側の汚れをみるようにしましょう。

 

3 使用時間を守る

 

インビザラインは、利用時間その時間を守ることが大切です。 装置を外した状態が長くなり、歯列矯正の効果が少なくなるだけでなく、歯並びが元に戻ることもあります。眠ったままになってしまうことも、漂うようにしましょう。

 

4 歯医者の指示に従う

 

歯医者からの指示に従ってことも、インビザラインを行う上で大切なことです。歯科医師は、歯列矯正のプロフェッショナルです。適切な指示を受け、その指示に従ってことで、歯列矯正の効果を最大限に引き出すことができます。

 

まとめ

インビザラインは、透明な矯正装置を使用して歯列矯正を行う方法です。食事や歯磨き、使用時間など、注意点を守ることが大切です。また、インビザラインには、見た目が自然で違和感が少ないという歯列矯正を行う際は、歯医者の指示に従い、しっかりと注意点を把握しておくことが重要です

 

当院では、無料歯並び相談をおこなっています。

歯並びのことでお悩みや疑問・不安な点がありましたら、些細なことでもご相談下さい。

 

インビザライン 無料相談受付

https://dental-apo.jp/net/89238f2f/#day_1_20230401

 

https://www.pearl-dental-clinic.net/mailform

 

医療法人アクアマリン パール歯科医院

院長 インビザライン認定医

藤田陽一

新着記事一覧

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。

お電話

  • お問合せはこちら044-280-3918
  • 土曜日も診療しています。
  • 駐車場完備

メールフォームでのご相談

ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ