インプラントの寿命と気をつけたい病気とは

川崎市「小島新田」駅から徒歩1分のパール歯科医院です。

当院は、歯を守りたい、健康を実現したいと願う方の歯科医院で、担当歯科医師・歯科衛生士があなたの健康をサポートいたします。

インプラントの寿命はどのくらい?

今回は、インプラントの寿命と縮めてしまう病気についてお話します

インプラントの治療では顎の骨にインプラントを埋め込み、その上から連結部品と人工歯を被せることで失ってしまった歯を補います。審美性、耐久性、機能性に優れておりメリットがブリッジや入れ歯と比べるとの多い治療方法ではありますが、一度治療をすればそれで一生もつとは限りません。

• インプラントの寿命

インプラントの治療は、一度終わればそれで一生もつとは限りません。ブリッジや入れ歯と同じように、インプラントにもある程度の寿命は存在します。保険診療でつくられたブリッジでは平均的な寿命が7~8年、入れ歯で4~5年といわれています。インプラントについては、治療完了後に適切にメンテナンスを継続していれば10~15年は良い状態を維持できるといわれています。この寿命には個人差が大きくありますが、場合によってはそれ以上長い期間インプラントをもたせることも十分可能です。自費診療となるインプラントは最初にある程度の費用がかかることは事実ですが、長期的にみると決して高い買い物ではありません。

逆にいえば、せっかくインプラントの治療をしてもメンテナンスを怠ってしまうと一般的な寿命に届かない可能性も出てきます。インプラントの治療完了後に気をつけたい病気について知っておきましょう。

• インプラントはむし歯になる?

むし歯がもっともポピュラーな歯の病気です。むし歯が原因で歯を失ってしまい、インプラントの治療を行ったという方もいらっしゃるでしょう。では、インプラントの治療後にむし歯が再発することはあるのでしょうか?答えは、「いいえ」です。インプラントは人工歯根、連結部品、人工歯のすべてがチタンやセラミックなどの素材でできているため、むし歯になることはありません。肉体はガンになりますが、機械はガンになりません。そんなイメージです

• インプラント治療後に気をつけたい「インプラント周囲炎」

インプラントはむし歯になることはないものの、歯周病にはなります。インプラントの人工歯根を埋め込んでいる顎の骨は患者さまご自身のものであるため、十分にメンテナンスが行われていなければ「インプラント周囲炎」とよばれる歯周病様の症状を呈する病気になってしまうのです。インプラント周囲炎の主な原因はプラークで、ブラッシング不足が原因でプラーク中の細菌により歯ぐきをはじめとする歯周組織に炎症を起こします。歯周病のように少しずつ症状が進行し、炎症が顎の骨にまで及ぶと、インプラントが支えきれなくなり、最悪のケースではインプラントが抜け落ちてしまうこともあるのです。一度インプラント周囲炎を発症してしまうとそれを回復させることは非常に困難であるため、病気そのものを予防することが大切になります。

定期的なメンテナンスは必須といえます。

• インプラントの寿命を延ばすために気をつけたいこと

インプラント周囲炎を予防してインプラントを少しでも長く良い状態で維持するためには、以下のようなことに気をつけましょう。

・毎日のセルフケアを丁寧に行う

基本のブラッシングがインプラントを長持ちさせる。プラークなどの汚れが蓄積しないように毎日丁寧に歯磨きを行いましょう。また、歯ブラシで磨くだけでは十分に汚れを落とすことができません。歯間ブラシやデンタルフロス、ワンタフトブラシなどの補助清掃用具を活用することが大切です。何をどう使ったらよいか分からない、という方には歯科医院で丁寧にアドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。

・定期的に歯科医院でのメンテナンスを受ける

ご自身によるプラークコントロールを行ったとしても、どうしても落としきれない汚れは存在します。また、インプラントの維持に関わってくる顎の骨の状態などは、レントゲン画像でないと確認ができません。定期的に歯科医院にご来院いただき、インプラントの状態や噛み合わせ、顎の骨の状態の確認を行うとともに、クリーニングを受けることで良い状態を保つことができます。

・歯ぎしりや食いしばりには要注意

インプラントの人工歯はセラミックなどでつくられておりある程度の耐久性はありますが、歯ぎしりや食いしばりなど継続的に強い力がかかると割れてしまうこともあります。また、インプラントと顎の骨は直接結合されており、天然歯における「歯根膜」のようなクッションの役割を果たすものがありません。そのため、歯ぎしりや食いしばりによって顎の骨にも大きな負担がかかってしまいます。このような場合は歯科医院で就寝時用のマウスピース(マウスガード)を作製してもらうなどして、インプラントへの負担を減らしましょう。

近年では歯ぎしりがインプラント周囲炎の進行を促すという研究報告もあります。

• まとめ

今回は、インプラントの寿命と気をつけたい病気についてご紹介しました。インプラントの治療完了後は毎日のセルフケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスを欠かさないようにし、インプラント周囲炎の予防に努めましょう。

当院では、安全性を特に重視したインプラント治療を行っております。インプラント治療の知識と経験が豊富な歯科医師、スタッフが治療を担当いたしますので、インプラントを検討されている方はお気軽にご相談ください。

インプラント手術の不安を和らげる麻酔方法とは

川崎市「小島新田」駅から徒歩1分のパール歯科医院です。

今回は、インプラント治療の麻酔についてご紹介します
インプラントの治療では外科手術が必要になりますが、手術と聞くと心配や不安を抱く方も少なくありません。また、手術中の痛みも心配ですよね。

インプラントついて

インプラントへのこだわり

●インプラント治療の麻酔

インプラントを顎の骨に埋め込む際には、もちろん麻酔をして行います。お痛みの心配は不要です。そして、この手術には全身麻酔も必要なく、手術をする箇所だけに麻酔を効かせる局所麻酔で十分に対処できます。インプラント手術の際に用いる局所麻酔は、むし歯の治療や抜歯の際に使用するものと同じです。表面麻酔をしてから湿潤麻酔を注射するため、麻酔をする際のお痛みも極力和らげることができます。術後、麻酔がきれるとお痛みが出ることはありますが、処方する痛み止めを飲んでいただければ対処できることがほとんどです。

当院の麻酔について

●不安が強い方には静脈内鎮静法も可能です
静脈内鎮静法とは、鎮痛薬や向精神薬を点滴から静脈に入れて麻酔効果をもたらす方法です。全身麻酔とは全く異なるもので、完全に意識がなくなるわけではありません。ぼんやりとした状態なので呼びかけには応えられる程度で、リラックス効果があるため手術に対する不安を和らげることができます。また、健忘効果もあるため治療中のことを覚えていなかったり、時間の感覚が弱まって気がついたときには治療が終わっていたと感じる方もいらっしゃいます。

パール歯科医院 静脈内鎮静法

日本歯科医師会 静脈内鎮静法について

●まとめ
今回は、インプラント治療の麻酔についてご紹介しました。痛みや手術に不安がある方にも安心して治療を受けていただけるように、様々な工夫をしています。静脈内鎮静補を行うときには、麻酔専門医が立ち会って全身の管理を行います。

院長 藤田陽一

インプラントはどのような構造をしているの?

川崎市「小島新田」駅から徒歩1分のパール歯科医院です。
士があなたの健康をサポートいたします。

今回は、インプラントの構造についてご紹介します。

インプラントについて

インプラントとは、天然歯根の代用となる人工歯根のことです。歯を失った箇所の顎の骨に、
外科手術で埋め込みます。天然歯と同様の噛み合わせ、見た目を回復することのできる画期
的な治療方法です。インプラントは、次の 3 つのパーツから構成されています。

インプラント治療の7つのこだわり

●インプラント体
人工歯根の部分にあたるのが、インプラント体です。インプラント体は純チタンもしくは
チタン合金のいずれかでできており、チタンが直接骨に結合するという特性によって顎の
骨にしっかりと固定されます。大きさはメーカーにより多少異なりますが、概ね直径3~
5mm、長さ6~18mm程度です。ネジのような形をしたスクリュータイプが主流で、ネジ
状であることで骨と接する面積が増え、より強固に結合することができます。

●上部構造(人工歯)
歯冠の部分にあたるのが、上部構造です。上部構造はセラミックなどの素材でできているた
め、周りの歯に合わせた白さや透明感を再現することができ、より自然な見た目を叶えます。

●アバットメント
インプラント体と上部構造を連結するのがアバットメントです。インプラント体の先端部
に連結され、その上に上部構造を被せることでインプラントが完成します。アバットメント
は純チタンやチタン合金、セラミックなどからできています。

●まとめ
今回は、インプラントの構造についてご紹介しました。国内には様々なメーカーのインプラ
ントが流通していますが、各メーカーでより安全な材質、長持ちする形状が研究されており、
患者様に自信をもってご提供できるものとなっています。当院では、安全性を特に重視した